宿題完了?

さて、娘、夏休みの宿題


終わったのでしょうか?


終わっていないのでしょうか?


自由研究をこの土日にやって、
しおりに書いてある、宿題の一覧は
終わったようなのですが


喜べない


というのは、去年ですよ、

2学期始まって、

「夏休み中も自主学習1日1ページは必須なんだって




いやぁ、それなら、先生、宿題のところに書いてくださいよ。

クラスによって、先生が指示したクラスと、何も言わなかったクラスとあって、
娘は何も言われていないクラスだったから、もちろん、やっていませんでした。

2学期にはいって、お祭りまでに40ページですよ

それも、自由研究がやり直しだったし・・・・
(やり直さなくてもいいのになぁと親子で思いましたけどね。)

お祭りまで怒涛の日々でした


そのトラウマがあって、
今年は担任の先生に自主学習の件は確認したんですが、

「いや、書いていないものはやらなくていいです(キリッ)」

とは言っていたんですが・・・・


去年やらせた先生が担任の子にきいたら

「先生は何も言っていなかったけど、去年のことがあるからやっていく」
(そう、この子も去年、娘同様苦労したクラスの子)

とのこと。


誰かがやってくるということは、先生としては、やってきた子を基準にするん
じゃないかしら?

と、早々に思い立ち、娘には自主学習40ページをしなさいと言っておきました。

担任の先生の言葉より、状況を考えましたよ
だって、娘の先生、新任なんだもの・・・・権限弱そうだし


自主学習が、現在38か39ページなのかしら。

だから、もう少しで夏休みの宿題は終わったといえる状況になるわけ。


いやぁ、中学生大変です
(私の中学時代よりはるかに勉強しているよ)

そりゃ、これで塾にいっている子なんて、部活もあって、
塾のほうもあるんだから潰れるわな・・・