サラリーマンもねぇ・・

<年功賃金廃止>世界企業は続々改革…日本型脱却は難しい?

日立の年功序列脱却って、
これってなんだ?
年俸制になっていなかったということ?

ソニーは15年度をめどに、全社員を対象に、年齢に関係なく、担当する仕事の内容で給与が決まる制度を導入する方針だ。パナソニックも10月から管理職を対象に、ポストに応じて給与が決まる制度に変える。(引用)」

ポストによって給与が決まるということ?


日立、国際化へ脱「年功制」 管理職の賃金、職務に応じ決定

ポストによって給与が決まるということね。

よくわからないけど、社内で仕事を発注するようなイメージね。
この仕事はこの金額でやってねという。

ということは、部署によって同じ課長でも年収が大きくかわるということ?
営業部とその他の部では違いそうよね。
年収に大きな差がでてきそうね。

記事にもあるように、ワークライフバランスも考えてほしいけどね。
ある部署の管理職は女性ばかり、ある部署は男性ばかりとかでてきそうよね。


ともかく、日立がこういう動きをすると、影響は大きいよね。
すでにパナソニックもそうみたいだし。


次は自分? 「黒字なのに2割クビ」納得できるか

こんな記事もでているしね。

なんか、人手不足とか最近、ニュースでみるけど、
それは若い人の人手不足で、40代、50代は人あまりなんだろうなぁとおもう。
(パートは人手不足でしょうけどね)

一昔前のサラリーマンになれば安泰。
終身雇用、年功序列、あと何年この言葉は残るのだろうか。


※請け負う仕事に対して給料が決まるというのは若い人からすればいいことだと
 おもいます。
 私、おじさんと一緒に仕事していたけど、たぶん給料は私の1.5倍はあった
 はずだから。私のほうがリーダーで仕事しているのにおかしいと思えば
 思うよね。でも、年上の男性からすれば同じ年収にされたら屈辱的かもね。
 その辺が日本での導入には難しいところかもね。嫌になる男性がたくさんでそう。


娘たちの時代の職業はよく考えないとね。