5年という月日

今日は、夫婦揃って免許の更新に行ってきました

二人とも優良5年。

新しい免許証をみて、

「あぁ、5年前の写真のほうがやっぱり若かったな」


「次の更新の日が、平成35年って。。。。」

と5年という月日を過去と未来に向かって思いましたね。


しかし、来年には平成でなくなるんだから平成35年じゃなくて、西暦で書いてくれないとややこしいよ(5年後の自分の声が聞こえる)

もうさ、西暦と統一しようよ。
別に和暦があってもいいけど、公的な文書では使わないとかさ。
昭和みたいに長かったらいいけど、自分と同じ和暦じゃないとさ、なかなかわからないよね。
年明けと共にかわるならまだいいけど、年の途中でかわっちゃうとかさ、国民生活を考えたら混乱のもとだよね。

と、免許証を見て思いました。

次は、2023年ということか。