一人暮らし

って、大変よね

私の時は、家から近かったから、自分の車で荷物をコツコツと運んだけど、遠くだとそういうわけにもいかないから。

お金もかかるよね。
ちょっと独立が早くなっただけと思えば、いつかはかかる費用なのかもしれないけど(会社の寮とかがあれば社会人になっているから自分のお金でいろいろと用意するんだろうけど)

いやぁ、ほんと、 高校から大学へのタイミングだと、まだ未成年なわけで、親が表にでないわけにはいかないものね。(契約とか)

引っ越し準備で一番大変なのは、お金だろうけど、環境だと、ネットね。

娘の部屋はというか、今はネットが無料の物件もあるし、光対応の物件がほとんどだろう。
ここがね、私、経験ないの。
なんてたって、一人暮らししたときはまだインターネットなんて文字も世の中に知られていなかったからね。
結婚してからはパパが全部やってくれているから。

今回は、私が全部やっているんだけど、申し込みして開通の手続きして、でも、担当の人によってモデムが必要だの、必要じゃないだのということがちがって。。。
結局は、モデム不要でwifiルーターだけでよかったの。
ほんと、一から勉強しちゃったよ。

あとは、電化製品で30万(ノートPCなど含め)、スーツ(コート含む)で5万ちょっと。アパートの契約で30万。
カーテンやテレビボードなどで5万ちょっと。
こまごまとしたもので、15万ぐらい(配送料含む)なのかなぁ。

落ち着いたら計算しないとな。

ほんと、大変だわ