つくばエキスポセンター&霞ヶ浦総合公園

GW、どこか行かないと(悩)

娘に聞いたら、霞ヶ浦ふれあいランドに行きたいという。

しかし、そこは二度行ったじゃない。

ということで、何か実験ができるところにいきたいという娘の希望から、


に行きました。

イメージ 1

なつかしいですよね。つくば万博のときのマスコット。

つくば万博の記念コーナーにありました。


あとは「しんかい」という深海を調査するための潜水艦の映像などをみました。

娘の希望の実験ですが、色々コーナーはあるのですが、どうもいまいち。

中には、説明どおりうごかいないものが多数。

ちょっと科学をうたうには、手入れがわるすぎるという印象でした。

行こうと思う方がいらっしゃる場合、有料でここに行くなら、各研究所の一般公開のほうがいいと思います(無料だし、きれいだし、きちんとしているし)。


あまりに見るところが少なかったので、すぐに終ってしまい、そのあと霞ヶ浦総合公園に行きました。

その様子は、livedoor版ひつじのおうちに掲載しています。

まだまだGWが続きますね。