MotoGPへ

f:id:hituji_family:20191019084749j:plain

昨日、行って来ました。

雨だったら行かなかったかな。

寒いんだよね、もてぎ・・・・

 

曇りでも17度でも、じっと観戦していると寒くて、薄手のコートを着ていったけどマフラーが欲しかった。

きっと今日も同じだろうな。

もう娘に合わせて行動しなくてもいいので、前夜祭も楽しもう思えば楽しめたのですが・・・

寒さに負けました(年齢には勝てないともいう。若ければきっと前夜祭のほうに行った気がする)。

 

あ、金曜はね、予選でもないから、あー、走っているなという感じなので。

人出はどうだったろう。

多いような普通なような。

ただただ思ったのが、年齢層がたかっということ。

金曜という平日に暇なんだから年齢層、高いだろといわれればそうなんだけど。

私たち夫婦を含め、おじさんおばさんが9割じゃないかな。

若い人、少ない。

 

毎年、ロッシだけ人気があって、ロッシが引退したら日本グランプリはどうなるんだろう?と危惧するけど、それよりも若い人にバイク乗りがいなくなって(車離れもだけど)、MotoGP日本グランプリの開催や日本メーカーは大丈夫なんだろうかと思ってしまう。

 

とはいえ、ロッシももう40歳とか!

そりゃ、年齢層も高くなるか。

20年前とかね、ロッシも若く、日本人ライダーもたくさんいてね、見てて楽しかった。

今は、あまり楽しくない。

もっと日本人ライダーがでてくるといいんだけどね。

なかなか育成がうまくいっていないのか、選手層が薄くなっているのか。

スポンサーの問題なのか。

ここでも日本の力が弱くなっているのを感じるよね。