相性

昨日、私がコスモパックをお腹にあててゴロゴロしていたら、娘からLINEが。

 

娘:「(料理の写真)○○がつくってくれた」

私:「すごいね。(あなたと)何がちがうんだろうね?(○○さん)一人っ子だよね?」

娘:「やる気がある。うん。」

私:「・・・・・」

 

同じ一人っ子でも、「やる気」の違いかぁ。

娘の友達は運動部系で行動的な子。欲しいものは入手するタイプ。成績優秀。

片や娘は、引きこもり系でパパの遺伝子から超節約系、頭の回転が遅いタイプ。

 

これまでも、

保育園では自転車が乗れない娘に、お姉さんタイプのクラスの子が毎日毎日帰りお迎えがくるまで自転車を教えてくれた。(たぶん、体重は娘のほうが重いのに)

小学校から中学でも、面倒見のよい子たちが娘の相手をしてくれた。

高校では何故か、娘は優等生に見えたらしく、まあ、普通にすごしたけど。でも、やはり時間をかけて仲がよくなるのはお姉さんタイプの子だった。

進学校だったから娘と似たタイプが多かったのかも)

 

娘の性格については、パパからの遺伝だと思っているけど、そのパパと結婚したのが私だからね。

パパは何も家事はできない。

パジャマもぬぎっぱなし(いや、家事というレベルじゃないな、これは)だし、米も炊けなかったし。

パパと比較すれば娘のほうが自分のことができるけど、洗濯物とかは乾いたらその辺に「ぽい」だし、料理もね、味噌汁ぐらいしか作っていないようだし。。。。

 

中学ぐらいで娘の性格はこのままだろうなと思ってあきらめた。

同時に、こういう子には、私みたいな世話焼きタイプの男の人が近寄ってくるんだろうなとも思った。

大学時代の友人に娘と似たタイプの子(大人しい子。家事ができたけどね)がいて、その子を好きな男子がいて、その男子は優しくて気が利く子だった。

 

尽くす、尽くされる、相性だよね。

 

大学に入っても娘は尽くされキャラなんだなぁと昨日、寝転がりながら思いました。

私もそんな人生歩んでみたかった(笑)