自殺はいかん

自殺はだめ

こんなこと、誰でもわかっているだろう。

そして、わかっている状況なら自殺はしないだろう。

自殺するときは一瞬の判断なんだろうな。

 

お酒が入っていたとか、

鬱とか、

判断能力が落ちている状況なんじゃないかと思う。

 

自殺はね、本当に周りを傷つけるよ。

会社の同僚でさえ、かなりショックなんだから、家族からしたら・・・・

耐えられないぐらいの衝撃だろう。

 

 

健康な体があれば十分じゃない?

生きていくのが大変?

それは今を維持するのが大変だからじゃない?

先のことなんか考えず、手放しちゃいなよ。

 

治療法がない余命がわかるような病気になっている人もいる。

生きたくても生きられない人がいる。

相手が悪いのに事故で亡くなる人もいる。

命ってはかない。

 

 

苦しいなら苦しい、助けてと言おうよ。

言ってしまえば、楽になれるよ。

弱みを見せようよ。

カッコ悪い姿だって見せちゃえばいいじゃん。

人からの期待、目、そんなもの気にしなくてもいい。

人はさほど人のことを見ていない。

ありのまま、迷惑をかけないことだけ考えて、できる範囲で生活すればいい。

 

手に入れたものが大きいほど、手放せないのかもしれない。

見方を変えるだけで、別の考えが浮かぶよ。

 

自殺は自分を殺すことだよ。