食べ物の好みが変わるっていいますよね

 今日の夕飯は、チャーハンと麻婆豆腐とサラダなんですけど、

麻婆豆腐にした理由は、

「あ、そういえば冷蔵庫に麻婆豆腐の素が余っていたな」

と買い物途中に思い出したから。

が、そのときに同時に

「あ、あれ、いつのだっけ?まだ大丈夫かな?」

とも思ったのですが、とりあえず、ひき肉とかネギとか豆腐を買って帰りました。

冷蔵庫を見ると、賞味期限が今年の1月でした(涙)

やっぱりね。。。そうだとおもった。

かなり冷蔵庫に存在していたからなー。

仕方ないのでもう一度、麻婆豆腐の素を買いに行きました。

 

ほんと、食の好みがここ数年で変わったよね。

娘がいなくなったのもあって、食べたくないものは作らないようになった。

(娘がいるときは娘が食べたいものを作っていたので)

 

食べなくなったもの

1位:カレー

2位:シチュー

3位:麻婆豆腐・麻婆茄子

かな。

なんか、胃に重いものは食べたいと思わなくなってきたよね、40代半ばぐらいから。

お刺身とか、そういうほうにいく。

煮魚もしなくなったかな。

煮る系が無理になったのかもしれない。

肉じゃがもそういえば減っているかな。(←父がじゃがいもがカリウムでだめ)

 

揚げ物はまだどうにか大丈夫かな。

それでも、鶏のから揚げなら2個もあれば十分だけどね。

メンチもコロッケも半分あれば十分。

これは昔からかな。

 

あと苦手になったものは・・・・

キムチかな。

辛いものがだめになったかな。(甘口のキムチは食べられる)

 

ケーキも食べたいと思わなくなってきた気がする。

アイスは好きだけど。

 

元々が、食に対してそんなに欲がないからな。

ちょっとあれば十分。

(だから、低血糖みたいな症状がでるんだろうけどね)

カレーとか一人前見ると(もしくは鍋一杯のをみると)、うっとなってしまいます。

 

今日買った麻婆豆腐の素が1個残っているから使わないとなー。

あとカレーのルーも何箱かあるけど・・・このままだと賞味期限切れだろうな。。。