ハエの不思議

お昼に二度目の洗濯を干そうと思って外にでたのですが、

開けっぱなしにしたので

目の前でハエが家に入るのを目撃しました。

 

あちゃー

そうだよねー、はいるよねー、と思いつつ私も家に入ったのですが。

しばらくすると窓のところでハエの音が!(^^)!

 

そこにいますね!

窓をそっと開けてあげて無事、お外に逃がすことができました。

よかったよかった。

虫嫌いな夫が夜見つけたら、叩き殺そうとするからね。

ヘタすると殺虫剤という卑怯な手を使うから。(まるでどこかの国のよう)

 

ふと思ったのは、

うちに入ってくるハエって、ほぼほぼ窓のところで騒いでいるんだよね。

それって、ハエは外を認識しているってことだよね?

昆虫学者の池田先生とかに聞いてみたい。

目も見えているんだろしね。

 

もうすぐ夏休み。

子供の自由研究で、洗濯で虫がどのくらい家に入るのかという研究、面白そう。

田舎ならできるんじゃない?

洗濯物には虫が結構ついているし、

ドアや窓のあけっぱなしでどのくらい入っているのか、

定点カメラが必要になるか。

 

洗濯物につく虫はなんで、洗濯物につくのか?というのも面白いよね。

たぶん、水分なんだろうけど。

 

もううちは自由研究がないからね、自由研究だけは面白いなとおもった。(面倒だけど、どのくらい労力がかかるかも自由に設定できるのがいいよね)