マイナポイントもらいます

さて、うちもマイナンバーカードへの口座の登録と保険証の利用許可をやってマイナポイントをもらおうと思いました。

両親、私たち夫婦、娘のマイナンバーカードは私が管理しています。

両親と私の分は、認証番号も私が管理しています。

 

前回のポイントをもらうとき、夫の認証番号がわからなくて、右往左往。

結局、夫が市役所からもらった写しの紙を探し出したのは私。。。。

娘はすぐに手続きをしたので問題なかった。

 

が、今回は、

私:「マイナポイントもらうから認証番号教えて」

娘:「XXXXXXXX(生年月日)」

私:「あの、4桁だし、生年月日はだめだとおもうよ」

娘:「・・・・・。」

私:「メモ残っていないの?」

娘:「探したけどない」

私:「じゃ、あとで市役所で再登録しないとね」

と・・・

 

でも、娘のところにないのなら、家にあるはずだとおもい、娘の持ち物を探しましたよ。

ありましたよ机の引き出しに、市役所の封筒に入って。

 

無事、5人分、登録できました。

あとはポイントをもらう申請をするだけ。

 

きっと、今後、ポイントもらうことがないと、また、同じように番号なんだっけ問題が発生するんだろうな・・・・

だって、使う機会ないんだもの。

(確定申告で使えばいいのかもだけど。。。写しが欲しいんだよね)

 

いや、

夫と娘よ、自分のことは自分で管理しようよ。