世代よねー

臨床研修っていうの?

ポリクリっていうのが始まった娘。

研修内容は個人情報があるからあまり言えないんじゃないかなと思って、こちらから聞くことは控えています。(問題になったら大変だから)

 

そんな私の元にLINEが入りました。

始まって2日経った頃かな?

 

娘:「ピッチの使い方がわからなかったから調べたんだよ」

私:「え?(同じ班の)誰かに聞けばよかったじゃん」

娘:「そもそも充電されていなかったから聞けなかった」

 

そっか、病院内ではピッチだからね。

 

小学生のとき、学校まで迎えに来て欲しいと電話をしようとおもったら、学校にある公衆電話の使い方がわからなくて友達にかけてもらったという過去もあるからね。

高校からスマホだったから、ガラゲーは使ったことないんだよね、娘は。

 

そういう世代が成人しているという事実よね。

そういう世代が医療従事者になっていくという現実よね。

 

あまりに生きてきた時代の変化の大きさに、医者と患者の間で価値観の相違がでてきそうだわねと思った瞬間でした。