筋肉が減った

ことを夫に驚かれた(-_-;)

お互い様だけどね。。。。

 

先日、肩がどうしようもなく痛くて、

youtubeをみたら腕の筋肉あたりをほぐすといいとあったの。

左肩の下のほうね。

右手でやろうとしても左肩が動いてしまって痛くてできなかった (ToT

そこで、夫にお願いした。

で言われたのが、

ママ、筋肉、まったくないんじゃない?

と。

そーなのよ。

40代後半ぐらいから体が変化してきているのを自覚している。

更年期、筋肉と検索するとやはり関係しているみたい。

そして閉経の50歳を過ぎると年々筋肉量は減るらしい。

 

昔はテニスをしていたから、肩や腕は普通の女性より筋肉あったのに、いまやどこにいった?という感じ。

骨と皮。

まずいよね。

 

母の癌のことで調べていても、筋肉をつけると免疫力が上がるということが時々目に入るぐらいだから筋肉大事よね。

スクワットは2日に1度ぐらいやっているけど、肩とか腕はね、今は痛くてできない。

そのうち本格的にやらないとな。

上半身がね、やばいね。

庭掃除も前ほどやらなくなったしな・・・機械や除草剤使っちゃっているし。

 

50を超えると、ほんとおばさんになったなーと日々実感する。

鏡をみてもだし(しわ、白髪)、

鏡をみてもだし(胸が垂れてきた、あばら骨が見える)

階段上ってもだし(息切れ)

ほんと、50が寿命だったというのがよく理解できるよ。

栄養状態悪かったら、生きていけないと思うもん。

 

とにかく、肩がよくなってきたら筋肉をつけよう。

それが今の目標。

 

ほんと、もうおばあちゃんだわ。