ししゃも

たまには美味しいものの紹介も。

写真のとおり、子持ちシシャモ!(^^)!

お腹、立派でしょ。

これ、おいしいの。

週に1度は食べているかな。

 

父が体重が増えてきちゃって、いつだったか(2年ぐらい前?)は42キロぐらいまで減ってしまって、食欲も落ちて、こりゃダメだなと思っていたんだけど、

それがここ数年で5キロ増。

昨日計ったら47キロ超えていて(+_+)

そりゃ、ズボンとかあげづらいはずだよね。

お腹にたっぷりお肉がついてきちゃっているもの。

 

そういうのを気にしてか、食欲の変化か、最近は揚げ物を食べなくなったの。

(食事量は減らしているからカロリーをとるために油ものをとるように言われていたので揚げ物が多かった)

最近は魚とか野菜をゆでたのしか箸をつけなくなった。

そういう中で、このシシャモは喜んで食べてくれるの。

幸い、夫も大好物だから。

 

時々、このシシャモが売っていなくて(ほそっこいのしか)買えないときがあるからね。あるときに買っておきます。

 

さすがに少し体重をおとさないとだめかしら?

でも、いつかは死ぬんだから、食べたいものを少しでも食べたほうがいいと思うんだよね。

今日のお昼もデザートにわらび餅食べる?と聞いたら、食べるというので気を付けて食べさせた。

食べれるうちは大丈夫だとなんとなく思う。

食事に関しては父より、母のほうが問題。

父とは反対に母は体重が減って来ちゃって、食欲もない。

夫婦で体重が維持(プラマイゼロ)の法則はこの夫婦にもあてはまりそう。

 

ま、食べられるからいいか。

(血液検査的にはもう尿毒症の症状がでていてもおかしくないんだけどね。先生も不思議がっている)