未だにこんな会社あるの?

女性だけに「お茶くみ」の雑務、これって違法になりますか? 新聞コラムが話題(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース

 

2023年よね、いま。

いまだにお茶くみを女性だけにやらせている会社あるの?

そんな会社、言いたいこと言って辞めたら?と思うけど。

 

私が入社した96年。

配属されすぐにプロジェクト(席が固まっている)の書記さんから、申し訳なさそうに、「女性で当番を回しているから」と言われお茶当番を説明されました。

私は何回かやったあと、「こんなのおかしい」と伝え、周りの男性とかにも言いました。「自分のコップぐらい自分で洗ったほうがいいですよ。漂白剤とか使ってもよく洗っているとは限りませんしね笑」とか言った気がする。自分のは念入りに洗うけど、嫌いな人とかのは水でぱっぱぐらいよね。ってか、洗わないでひっくりかえしておくだけかも。

そういうこと考えないのかな、男性は。

 

ま、それから25年以上経過しているのにね、こんなことで悩んでいる人がいるんだ。

我慢しちゃだめよ。

言わなきゃ男なんて気づかないから。

嫌なら嫌!とね。(周りの女性と協力してね)

問題は男に媚びたい女がいるということよね。

私の場合は幸い女性が少なかったから、協力してくれるいい人ばかりだったけど。

ま、そういう職場は伸びはないだろうから、はやく別のところ行ったほうがいいよ。

 

 

さて、

焼き芋(^^♪

従兄弟がつくってもってきてくれました。

たくさん持ってきてくれたので、1本だけ食べてあとは皮を剥いて切って冷凍にしました。

べにはるかだから、密がすごい。

1本でお腹いっぱい。