きゅうり

イメージ 1

きゅうりです。

夏休みの課題、夏野菜の観察に決定!

やっぱ、いばらきですよ。


おじさんの畑がそばにあるから。

きゅうり、すいか、いんげんまめ、トマト、とうもろこし、じゃがいも、さつまいもを今年は育てているようです。


お邪魔して、観察させてもらいました。


その結果を娘がまとめるぅ・・・・まとめるぅ・・・まとめられないぃ・・・


ということで、質問を私がかいて、娘がとってきた写真などをみて答えるという形式に。
(去年のあさがおの観察とおんなじじゃん。)


なんとかできました。


しかし、私もきゅうりははじめてみましたよ。

雌花には小さなきゅうりがあるんですね。

びっくり。

さらにびっくりは、受粉がいらないということ。

雌花だけできゅうりができるんです!

ほぉ~、結構、一緒にやると勉強になります。