年金と固定資産税

皆さん 年金いくら貰っていますか?
 
という興味深いトピが発言小町にありました。
 
 
今の時期、固定資産税の納付書が届きますよね。
 
たまたま職場で隣のおじさんとお話をしてて
 
おじさんはあと数年で定年退職(その後、再雇用制度がありますが)。
 
 
昨年あたりから年金の話題がしばしば登場します。
 
 
で、
 
年金から固定資産税もださないとならなくなるんだよね
 
と。
 
退職したら、家を建替えようとおもっているらしく、
 
私が、家が立派だと固定資産税高いですよといったもんだから(笑)
 
 
確かに、年金だけで生活することを考えると、
この固定資産税数十万ってきついかもしれないです。
 
 
早く年金試算の相談に行って来ればよいのにねぇ。
 
 
いかに年金で生活するかを、考えているみたいで、
聞いているとためになるというか、それより面白いです。
(土地をお姉さんの名義にすれば税金は払わないですむとか(笑))