5/30放射線関連

KEKのHPは核種の調査結果もあるので助かります。
(でもプルトニウムとかはないんですよね、なぜなんだろう?)
 
 
やっぱり、まだヨウ素とか検出されるんですね。
 
文科省が委託している調査だと、ここ最近は不検出ばかり。
ま、信じていませんから、文科省の発表は。
 
5.22 12:00 〜 5.24 11:38 に増えています。
ブログをみると、外食に行こうとおもったけど、線量があがっていたからどきどきしていたという風に
書いてありました。
雨はやっぱりまだ注意ですね。
 
というか、ヨウ素がまだあるってことは子供は内部被ばく 危ない?
 
 
そして、このHPに
 
「北半球の大気循環によって16から19日の周期で最初のイベントで放出された放射能が4回にわたって飛来したものが見えている可能性がある。チェルノブイリ事故の場合には、約16日の大気循環が観測されている。」
 
とありました
 
つまり、次は6月8日前後にまだ放射性物質に注意ということかしら?

覚えておかないとね。