軽井沢

昨日から1泊で軽井沢に行ってきました
 
なぜ、梅雨の時期に軽井沢?
 
それは、勤続15年でもらった旅行券がもう少しで有効期限切れになってしまうから使わなくては
 
 
今回は、義理の両親も一緒でした
 
イメージ 1
 
お決まりの、お買い物、アウトレットめぐり。
たくさん買ってしまった
 
 
ちなみに、怪しい靴下
アップにすると
 
イメージ 2
 
こうなります
 
これを欲しがる、6年生って
 
ちなみに、これは、
 
イメージ 3
 
白糸の滝のお土産店で売っていました。
私の目の端に入ってしまって・・・・・つい、あれ?なんていっちゃったのよね。
 
ということで、 義理の母におねだりしたもよう
 
 
普通の土日だったので
保養所では
 
イメージ 4
 
宿題持参、応援団のかぴばらさんたち持参で行きました
 
 
う。。。。たぶん、アウトレットでだとおもうんですが、
足を虫にさされてしまった
犬がたくさんいて、芝の上とかあるっちゃったからノミとかにさされたのかなぁ。。。。
血がでていて気づいたんだけど、後からどんどん腫れてかゆい
 
 
 
そうだ、書き忘れました。
軽井沢までの車内での放射線量。RD1503。
北関東自動車道上信越道でのルートです。
6月30日計測。
 
茨城県内計測し忘れ、栃木に入ってから電源をいれました
 
去年も計測しているので、栃木県内はそんなに高い値はでないだろうなぁとおもって、
ときどき値を確認しながらでした。
 
宇都宮手前まで、0.13前後、低いときは、
 
イメージ 5
 
0.09μSv/hという値。
 
へぇ、去年より下がっているのかしら?とおもいつついたら、
ここから急上昇
 
イメージ 6
 
写真は0.15ですが、この後0.17まであがりました。
 
ん?高圧電線ある?とかおもいまわり、後ろなどをきょろきょろ。
 
運転するパパが 「これじゃない?」見ると、
 
煙突が
 
ゴミ処理場
 
なのでしょうか? これを挟んで、数値が上昇したのは事実です。
 
フィルターがついているから大丈夫と行政は説明しているとおもいますが、
フィルターではとれないということを指摘している人もいたようにおもいます。
自分でこの値の上昇をみると、どちらが正しいことをいっているのかは一目瞭然です。
 
 
で、ここを通過後は値が元にもどり0.13前後でした。
 
 
ちなみに、藤岡市というところを通過したときは一番低くて 0.07という値を。うれしくなりました。
 
 
が、また、少したち 妙義山あたりになると、値がどんどん急上昇 0.19まで
 
イメージ 7
 
まわりをきょろきょろしたけど、山の中なので木しか見えない。
 
プルームが通ったからなのか、他に原因が考えられるのかよくわかりませんでした。
 
その後値はさがり、軽井沢のICのところでは0.13前後に。
 
ちなみに、白糸の滝はバックの中での計測で 0.14でした。
 
保養所内、0.13。室内だからこんなものよねとおもいました。