下がってきました

最近、放射性物質・線量関連の記事を書いていませんが
 
相変わらず、食品の計測結果、空間線量などは日課のようにチェックしています。
 
 
さて、去年RD1503を入手してから、早1年ですね。
 
我が家内の線量はどうなっているのでしょうか?
 
もちろん、去年の計測時より目だって上昇したことはこの1年ありませんでした。
(ときどき値がおかしいことはありましたが、すぐに元にもどっています)
 
 
まずは、の居場所、リビングのソファー
 
イメージ 1
 
なんと、0.10がでましたよ
 
この1ヶ月は、0.12ぐらいで安定していました。
もちろん、0.10が必ずでるわけでなく、低くて0.10という感じです。
 
はぁとさん、見てくれるかな。
去年、0.14-0.16だったリビングがこんなになりましたよ
 
 
で、0.17-0.20の和室(畳の上)ですが、
 
イメージ 2
 
0.15がでるようになりました。
これも去年ではほぼなかったことですね。
 
今は0.15-0.17ぐらいかな。
HORIBA Radiで計測すると、リビングも和室も大差なかったから、RD1503はたたみの上が苦手なのかな。
(でこぼこのところは高くでますね)
 
 
イメージ 3
 
去年は、窓から遠ざかる(家の中心)ほど線量が下がる傾向がありましたが、
今は窓際でもこのとおり、0.10がでました。
 
RD1503で0.10ならきっと、HORIBAだともっともっとひくいはず。
 
 
低くなってよかったねぇ。
 
と思う反面、
 
やっぱり、原発からの放射能で汚染されていたんだと実感する今日この頃です。
 
ちなみに、家の中はこんな風に下がっていますが、庭はこうは下がっていません
やはり、コンクリートメインでない土地の場合、線量をさげるには除染が必要なのでしょうね。
 
 
※ただ、この暑さの中の計測なので、値が信頼できるか、ちょっと不安