う~ん、怖いね

解雇は当たり前、ニッポン雇用の修羅場
 
 
 
いや、サラリーマン生活をしてて、正社員の退職勧奨など聞いたことも見たこともないです。
うちの会社が特別なのか、普通なのかは一つの会社でしか働いたことがないからわからない。
 
 
でも、NECだった友達(旦那さんもNEC)と最近話をしても、特にこういう話は聞かない。
(会社がニュースでよくでるということは言っていますが 多少心配はしているようですが)
 
 
やっぱり、部署によるのかな!?
(記事では教育関係とある・・・・
 
 
IBMというか外資はそういうものだというのは、就職活動のときに耳にはさんでいたから
特に驚きはしないけど、それが日本の企業にも入ってくる?もうされている?
 
 
う~ん、ただ、確かに今年は厳しいなぁとおもいます。
内製化とかね。
 
 
雑誌記事だから、どこまで話を膨らませているのか、対象になった人がどういう人なのかとか
わからないから、企業名がでていたとしてもその企業を判断する材料にはならないとおもう。
(IBMは別かもしれないけど)
 
 
ふと思うのは、私が入社した96年から 数年ごとにこういう流れが来ている気がする、
それも だんだん期間が短くなっている気もする。。。
そっちのほうが怖いかも。
 
娘の将来を考えたとき、サラリーマンがいいなぁと思っているけど よく考えないとねぇ。
 
※一つ思うのは、こういう情勢を利用して悪いものをこのチャンスにだしてしまおうというのも
 あるのかなと。他社が悪ければまぎれるし。
 あとは景気が悪いという流れをつくると誰が得をするのかな?ともおもう。