後悔してもしきれないでしょ

真相がまだわかりませんが・・・・
シッターに預けて子供が亡くなったというニュースを見た時、
「何が起きたの?」
と思いました。

ネットで見つけた人、それも男性にわが子を預けるってこと自体が
私の常識から外れてて・・・・

ときどき、起きるんですよね、子供が被害になる理解不能な事件が。
たとえば、子供を車に残しての買い物、パチンコとか。。。
量販店で子供から目を離して誘拐されるとか。

大事な子供なんじゃないの?
目を離していいんだっけ?
何度も事件がおきるたびそう思いました。



何故、預けたの?
子供も一緒に連れて行けばいいじゃない?
仕事?遊び?
子供よりその用事が大事だったの?
悔やんでも悔やみきれないでしょ?



広がる「ネットでシッター」 行政のチェック届かず

シッターって、専門資格があるわけでもないし、
こういっては何だけど、昼間にシッターをできる男性って、無職な人かも
しれないじゃない?どこから信用しようという気持ちがでるのかわからない。
育児経験がないかもしれないし、そういう人にわが子を預けたら
どんなことが起きうるか容易に想像できるでしょう。
行政のチェックなんてものじゃなく、ただ単にリスク管理ができない親だという
ことだとおもう。


私が学生のときシッターのバイトをしていたのだけど、
依頼してきたご家庭は、私の素性を気にしていたと思う。
私が信頼されたのは大学の先輩からの紹介だったから。
先輩はその家の奥様の職場でバイトしていたのかな。だから、先輩に対しては
信頼があったのだろう。自宅通というのも信頼の元になっていたとおもう。
先輩と私がでた高校が地元では評判のいい女子高だったというのもあると思う。
大学というよりは高校の話題がよくでたから。(地元の子がよかったそう)
やっぱり、大事な子を預けるからね、誰でもいいわけではなかったとおもう。
そして、紹介されたあと、その子と私、お母さんで何度か一緒に過ごしました。
最終的に、その様子をみたお母さんの決断とその子の意見から、平日のシッター
を依頼されました。

そのぐらい慎重にシッターは選ぶのが普通ではないでしょうか。

ネットで条件だけ合う人に依頼するなんて・・・・親としてありえない。



被害にあった子がかわいそう
そういう親のもとに生まれたことがかわいそう


被害者家族かもしれないけど、同情はできない。


「ママ、ママと泣いた」 死亡男児預かったことある少女

これが子供の普通の姿です。
保育園にしろシッターにしろ、親の都合で子供をあずけることは
少なからず子供の心に傷をつけています。
自分の母親が専業主婦でいつも家にいた人が母親になって、子供を保育園に
預けるとき、「子供もお友達がいて楽しそう」とかいう言葉をきくと、
私は内心、むかつきます。
預けられる子供の気持ち、あなたにはわからないでしょとおもいます。
少なくとも、私は娘にそんな言葉をかけたことはない。かけられない。
いつも「一緒にいれなくてごめんね」とばかり言っていたし、
そして、娘を保育園にあずけて遊びに行ったり、家で休んだりしたことは一度たりともない。

この事件で何がかわいそうって、
見ず知らずの男性に連れられていく恐怖、
長い時間、知らないところでママを待ち続ける悲しさ、心の傷、
そんなむごい仕打ちをうけて、さらに助けてもらえなかった。

親に捨てられたも同然の仕打ちだとおもいます。



p.s
保育園だって、親がいないところでは、子供に対し
高圧的な怒り方をする先生がいます。手はださない(と信じてる)だけで
その叱り方は保育者としてどうなの?暴言でしょ?という感じの
ものを何度か見ました。(親の姿をみると止めるけどね)
なので、周りに人がいないシッターと子供の空間であれば暴言、暴力は
ある程度の確率であるのではないでしょうか。男性ならなおさら。
私はそう思っています。