お金がかかる春

さて、今日の買い物で3月の家計簿を締めました。

なかなか支出予定が決まらない我が家、
今年は年の初めに大雑把な計画をたてたのですが、
現実は支出状況を見ながら予算配分をちょこちょこと変えているという感じ
これでは、甘甘の家計管理になってしまうので、一応年間支出予定額だけは
変わらないように配慮しています。

     予算     支出
1月  270000           268735
2月  190000           190059
3月  300000           309073
4月  550000
5月  400000

みたいな感じ。

1~3月は数字合わせの結果です。
合わせても赤字になっているところが・・・・

3月は他の月の予算からもってきて3万ぐらい上乗せしたのかな。
消費税があがる前に、買い物をするというので。
もともとZ会の支払いがあるから、支出が大きくなっている。

4月は、固定資産税。
5月は車検に自動車税ここは、もうアバウトな値。車検が見通せないから。
これだけで55万~60万の支出予定。
毎年、年間を通して、春が一番お金がかかります。
税金でね。

持ち家 VS 賃貸 というのがときどき目に付きますが、
どっちもどっちですね、いい点もあれば悪い点もある。
お金で考えれば、イーブンという感じじゃないかな。


今日もパパは朝から晩までお仕事です
顧客先が職場なのに、なぜか私服で行きます
顧客と会うことがないからスーツでなくていいのはわかっているけど、
あとで出勤簿をチェックするのですが、そういうことを拒否されたら
妻からは疑われる行為となります

女性の脳は、働きすぎて無駄に心配をしてしまう回路らしいので、
男性のすることに深い意味がないから気にしないのが一番らしいです。
(浮気ですら、深い意味(愛情)はないから、気にしなければいいという

なので、私達のために休みなく働き、稼いできてくれてありがとう
と思うようにします

ま、その間、私は遊んでいるわけではなく、
家事と娘の家庭教師という仕事をするんですが・・・
バイト代欲しいな。