車選び

2017年も終わりに近づいていますが、
昨日、やっと、うちの父が退院しました

実は、12月、両親揃って、入院していたというわけ

母は手術のために入院で
父は通院したら、やっぱり心不全になっていて即入院となりました。

母より先に入院し、母より後に退院となったわけ。

去年の11月に入院したときは11日間ぐらいだったけど、今回は倍以上ですね。
母の退院を待ってくれた病院には感謝です。
(担当医は状況が悪かったからですとはおっしゃってくれましたが、たぶん、家族の負担を配慮してくれたんだろうなぁととっています)

そんなわけで無事、我が家で年末年始を迎えることができそうです


とはいったものの、来年は大変になるだろうことが予想され、
まずは、母の治療。
そして、娘の受験となります。

これが、娘、バス通学だったんですが(ほとんど送迎だけど。。)

関東鉄道さん、バスダイヤを数年ぶりに改正し・・・・
少ない本数がさらに少なく
そして、来年から55分授業が60分授業という新校長のやる気?改革で帰宅時間がずれ
もはやバスが使えないレベルになってしまいました

ばあちゃん(母)が嬉しそうに迎えにいってくれていたけど、今年は頼れないだろうなぁと。

ばあちゃん自身の通院(なのか入院なのか)もね、自分で運転はきつくなってくるだろう。


この12月は叔父さん一家が一緒にお見舞いに行ってくれていたので、車がなくても乗り切れましたが、いつまでも頼っているわけにはいかないからね。


ばあちゃん車を私も運転できるようにAT車に替えようと提案したのですが、
断固拒否をされてしまい・・・・(すっごい大事にしているからね)

そうなると、新たに買わないとならない。


うん!買おう! ←昨夜のこと



私は車にこだわりはないので、ペーパードライバーが運転しやすい車ならなんでもいい。

ま、軽が維持費も安いし、小さいから運転しやすいだろうしいいかなという感じ。
ネットで、口コミとか、安全装備をみて、決めました←昨夜のこと


で、パパに申し出ました。
(別にパパに買ってもらうわけじゃないけど、車にうるさいから


まぁ、そうしたら、それから今朝出かけるまで、うるさいことうるさいこと

・ママは車に何を求めているの?
 →走ればいい。できれば安全装備はあったほうがいい。

・なんで軽なの?事故のとき飛ばされるのは軽だよ。
 →学校と病院ぐらいしか行かないし、(死亡するような)事故にあう確率は低い。
  軽じゃなくてもいいけど、コンパクトカーなら安全なの?(パパ答えられず)

・どのグレードを考えているの?
 →ベーシックなのでいいと思っているけど、色を希望するならそれよりひとつ上。

こんな感じ

さすがに状況が状況だけに反対はされなかった。
車種に関しても軽とはいっても、それなりのものを選んだ(安全装備で)のでパパの許容範囲だったのかも。
でもパパは一番高いグレードがいいと言っていた
走ればいいんだけど・・・・
一番安いのと一番高いので差が数十万しかないから、それなら全部ついている高いののほうがお得じゃないかというのがパパの理論らしい
いや、その数十万を普通の人は重視するんじゃないのかい?
ここが車好きと車は道具と思っている人の違いなんだろうなぁ。

ちょっともめるだろうなぁ。←今ここ


新年早々ディーラー行かないとな。