クーポン論争(笑)

昨日の父子の会話

口火を切ったのは娘でした。

娘:「パパはクーポンを使うけど、私はお店でクーポンを使って会計している人をみた
   ことないし、友達も使っているのをみたことない」
  (注:うちの娘は買い物に興味はなく、お友達も少ないので会計の経験は極少)

パパ:「なんで、使ってもいいでしょう」

娘:「けちくさい」

私:「まぁね、ばあちゃんたちは人生で一度も使ったことないだろうしね、私もパパと
   結婚するまで使ったことなかったし」

パパ:「・・・」

娘:「だよね、ほとんどの人は使っていないよ」

パパ:「使っている人もいるよ。結構いるよ。」

私:「○○(娘)は生まれてからずっとクーポン生活だから、これがクーポンを使う
   と安くなるとわかっていて使わないでいれる?」

娘:「・・・・。少しぐらい安くなるなら使わないでもいれる」

私:「じゃ、使わなければいいんじゃない?
   でもさ、少しが積もって、こういう家が建つんだよ?」

娘:「これって、ママの家じゃなかったっけ?」

私:「まぁ、そうだけど・・・・、たとえね。
   高校生までは自分で稼いだお金じゃないからね、お金の大切さが大人とはちが
   うんだよ。自分で稼ぐようになればわかるよ、10円の大切さが」


娘にどのくらい伝わったかはわかりませんが、
クーポンを配布しているようなお店なら、使っても問題ないとおもうんですよね。
値引いてとこちらから一方的に要求しているわけじゃないし。
(パパだって、車の値引きとか、エゲツナイことは言わないよ、とくに最近は)

そういえば、クーポンを使う男性は・・・・という論争が前にありましたよね。
結論はないのでしょうが、どのくらいの支持があったのかは気になりますね。
(ある会社の調査では、何も思わないという回答がおおいみたいですね)


まぁ、娘の口からでた言葉だったのがびっくりでした。

クーポンがないお店を利用するのが正解なのかな。