警察へ

事故のとき、私はすぐさま救急搬送されたので、調書をとれなかった。
診断書の提出とともに、調書をとるというので、警察に行ってきました。

とはいっても、私は助手席に乗っていただけなので、ほんの5分ぐらいで終わりました。

一番気になっていたのが、うちのパパにどんな処罰がくるのか?ということでした。
(私ってなんて優しいのだろう)

ネットでみると、いろいろなことが書いてあってどれが本当なのかわからない。
ケースバイケースなのかな?
(動いている車である以上、安全運転義務違反はさけられないとか、人身事故ならその他に専らでなくても付加点があるとか)


私:「処罰とありますが、これは私の夫にもかかるんでしょうか?」

警察官:「いいえ、今回の事故は相手側が100%加害者となります。
     そのように警察では処理しますので、点数も罰金もありません。
     ただ、任意保険のほうは10:0は難しいので9:1になるのではないで
     しょうか。」


とりあえず、処罰がないようでよかった。
(でも、ゴールド免許ではなくなるのかな?)

パパに処罰がくるかもとおもうと人身事故扱いにするかどうか迷いました。
でも、あまりに体が痛いから、人身にしておかないと今後の補償で問題になるとおもい。
無駄な悩みだったようです。

とりあえず、一つ悩みが解決できました。