危険な場所

今日はブラックフライデーらしいですね。

いかがお過ごしでしょうか?

うちはただの3連休というか、病院通いの3連休です。
そういえば、今日マッサージをしてもらっていたのですが、

マッサージ師さんにマッサージを受けながら
「奥さんのほうがひどいですね。
 旦那さんは運転していたから身構えられたんでしょうね。
 とにかく軽自動車じゃなくてよかったですね。軽だったら亡くなっていたか重傷だった
 でしょうね」
と言われました。
もう5回ぐらいはマッサージ受けているんですが、すぐにカチコチにもどってしまいます。きっとマッサージ師さんからしてもひどいほうなんだろうなと思いました。


事故がなくなってくれればいいのにとおもいつつ、危険を知っているだけで注意をしなきゃとおもうわけで、

全国交通事故多発交差点マップ
http://www.sonpo.or.jp/efforts/reduction/kousaten/kousatenmap29/

こんなマップがありました。

おっと、いつも娘の通学で使っている交差点が1位とな。(茨城で)
ここ、事故現場はみたことないけど、気持ち悪い交差点なんです。
交差点自体が大きいから、信号が遠い。(黄色で突入すると途中で赤になってしまう)
信号機が交互にいろいろな方面を青にするので、いつ青になるのかわからないから、見切り発車すると追突しちゃうだろうなぁと。
右折のレーンが線が消えてしまっているのでどこのラインで待っていればいいのかわからない(おい!警察なのか道路管理(行政)なのか?)

とにかく私はここの道路は直進でしか通らないようにしています。
やっぱり事故が多いところなんだと納得しました。

私たち夫婦が事故にあったところも、同じような事故(直進と右折)が多いみたいなことを警察の方が言っていたそうで、対応として、「右折時一旦停止」みたいな大きな看板がたててあります。
でもさぁ、日本語話せない外国人には意味ないよね

ほんと外国人入ってくるの、反対だわ。
移民みたいな感じで入ってくるなら、日本語の読み書き話せるぐらいのスキルは必須にしてほしい。もしくは、免許を厳しくしてほしいし、任意保険は必須にしてほしい(これは日本人でも言えることだけど)。

やすやすと受け入れないでほしい。

健康保険とか年金のこととともに、交通安全や犯罪という意味でも現状をしっかり分析して対応をとれるルールを設けてほしい。
だって、海外に逃げられたら、被害に合った日本人は何もできないんだから。

そういうわけで、3連休、交通安全でおでかけください。