本人確認についておもうこと

嵐のコンサートが始まったようです。
年末まで何公演も行うのですが、すでに3月の時点でチケットの申し込み抽選、結果がわかっています。

土曜から名古屋公演だったのですが、初日から入場の際の本人確認が厳しいという声がネットにあがったようで。

嵐のコンサート、今回はFC会員のみで、必ず本人で本人確認もありますというようなことが書いてはありました。
でも、これって、これまでも本人確認があるかもしれないから身分証明書はお持ちくださいとなっていたわけで、毎回、本人確認はよほどのことがないかぎりされないで入場できたわけです。

嵐といえばチケットが取れないので有名ですが、デビュー後はそうでもなくて、チケットがあまってしまっていて大変だった時期もあるのです。
私の友人は初期からFCに入りコンサートにいっていて、当時はどこの公演でも複数枚とれたわけです。
そういう初期のファンが支えたから今の嵐があるわけで。

それが、花男のあとぐらいからでしょうかね、嵐の人気が上昇し、1名義ではチケットが取りづらくなって、ほかの人の名義を借りてFCにはいってコンサートなどの当選確率をあげようとする人がたくさんでたわけです。
このぐらいのときは、FC会員だけではなく、FC+一般人でのコンサートの応募もできたりしてね。
たくさんコンサートに行きたい人は、お金さえ(FC会員費)だせば、まぁ、たくさんコンサートにいけたわけです(本人確認があってないようなものだったから)。

でね、ネットで高額取引可能となって、商売がらみの名義がどっと増えたんだとおもう。

ファンとしては、何度もコンサートにいって嵐に会いたいし、歌を一緒に楽しみたい。
純粋にそう思うんだけど、それにはお金がかかるようになってしまった。
世の中の流れも、詐欺とかで問題になり、チケットの流通が法整備されつつある。

そんな中で、今回本人確認を厳しくしたわけだけど。。。。。

いろいろ思うところがあるよね。
一人で何名義も持つ=会費を払っている。
転売目的ではなく、嵐に会うため。
それも何年も、何十年も続けている人がいる。
それを事務所は知っていて黙認してきたわけで。
会費で儲けているし、コンサートも成り立ってきたわけ。

もちろん、転売目的のFC会員はとても嫌だし、迷惑だなぁとおもう。
でもさ、FC会員になるのに、なんの身分証明書も必要なくなれちゃうんだよね?顔写真入りの会員証とかじゃないんだよね?
そういう手間(お金)をかけずに、これまでやってきたんだよね?
で、嵐のコンサートが今年最後かわからないけど、あと少しというところで本人確認。

それも1年という長丁場のスケジュール。
10か月先の予定なんてわからないじゃん。
もし、都合が悪くなったら、そのチケットは無駄になるんだよね、今のままなら。
返金の制度とか、譲渡のシステムとかあっての本人確認なんじゃないかな。

もちろん、純粋な嵐ファンがコンサートにこれるほうがいい。
でも、純粋な嵐ファンの中にも自分だけよければいいという人はたくさんいる。
本人確認もしたようだけど、ただ名前だけ確認しているようだ。
年齢が違っていても身分証明書とチケットの名前があっていればいいようなネットでの書き込みがある。
まぁ、そうなんだろうなとおもう。

前のアリーナでの顔認証とかなんでやらないんだろう?
今ならできるだろう。

なんか、何に関しても中途半端な感じがしてならない。

やるなら、徹底してやってほしい。

これからもジャニーズの子たちがコンサートするんだろうから、売れていないときは一人何名義でもよくて会費を払わせて、売れてチケットが取れなくなったら本人確認とかじゃなく、初めから一人1名義、きちんと身分証明付(顔写真付き)の会員証にして、顔認証で入場とかにしてほしいよね。
そうすれば、ファンとしては1名義で何公演もびくびくしないで入れるようになるかもしれないわけで。(顔じゃなくて指紋でもいいけどね)
FC会員は減るとおもうけど、犯罪からファンを守れるようになると思うし、余分な会費はグッズ代とかにまわるとおもうんだよね。

事務所側には、きちんとした計画でチケットの販売管理、入場管理をしてもらいたいとおもう。
中高生という未成年のファンもいるわけだから、社会的責任もあるよね。

この本人確認の話題を知ってからネットでツイッターとかみてみたけど、本人確認がどういう風にされたかの情報を教えるから個人的に連絡くれみたいなことを書いているアカウントもあって、そういうのに中学生とかがひっかからないといいなと親心で思ってしまった。
ネットの世界になって、犯罪が身近になってしまったという面を本当に感じた。
高額でのチケットの先払いとか、同行募集とか、個人的に連絡とかそういうのは無視できるように、ちゃんとコンサートチケットがまわってほしいとおもう。

親御さんとか知らないだろうな。
私も嵐ファンじゃなかったら、娘が本人確認なんたらかんたらと騒いでいたとしても、あぁ、そうなのねぐらいですんじゃっていたと思う。
まさか個人的に連絡くれれば情報をあげるよなんていう人がこの世の中にいるとは思わないからなぁ。(連絡したあと会おうとかお金とか要求されるんだろうな)

ほんと、世代間ギャップだよね。

どうやって子供を守るのか、親の教育が大事かもね。