寒くなってきましたね。そんなときは「ほうとう」が・・・

最近、朝晩に加え日中でも気温が上がらなくなってきて、空気も乾燥し、冬の影が見え隠れしてきました。

今年の冬至は12月22日。

どんどん日が短くなってきます。

寒くなると食べたくなるのが「ほうとう」。

そう、山梨県の郷土料理。

うちは小作というお店がお気に入りでした。

静岡、神奈川と住んでいたのですが、そのときはわざわざほうとうを食べに、山中湖の小作まででかけたものです。(ほうとう食べて、帰ってくるという感じ。茨城からじゃできないなぁ)

かぼちゃやジャガイモなどたくさんの野菜がはいっていて、麺も平たくておいしい。

今は家で真似して作ることが多く、うちの娘にとってはきっと母親の味の一つだと思います。

娘はちょっと風邪気味が長引いているので、今日はほうとうを作ろうと思います。

皆さんは、ほうとう、好きですか?


☆☆ちなみに、小作のページにクーポン券がありましたよ。☆☆