むむっ

たまたま読んだブログで、自分の家の裏の家が売りに出されていたというのを見ました。

その方は土地の値段を知りたくて検索したようですが、近所が売りに出てたので実勢価格がわかったというわけ。

 

そういうわけで、私も検索してみました。

ありましたよ、近所ほど近くはないけど、徒歩10分以内に。

へー、あそこそうなんだと。

で、坪単価をみると、思っていたより高かった。

びっくり。

固定資産税の評価額はそんなに変わっていないと思うんだけど(税額から)。

一つ一つの評価額を確認していないのでわからないけどね。

 

10年ぐらい前に従姉妹が相続した土地を売りに出して、その時は思ったり安くしかうれなかったと記憶しているんだけど、この10年で開発が進んだからかな。

2倍まではいかないけど、1.7倍ぐらいの坪単価になっていた。

ま、売り出しが個人じゃないみたいだから、個人売買より高値がついていそうだけどね。(造成価格で)

 

開発されちゃうと便利になるけど、その分、固定資産税が上がると嫌だ。

売る時ならいいんだけどね。

 

なかなかうまいようにはいかないよね。