これ、価格って下がるのかな?

マイホーム「予算増か部屋数減か」木材高騰で建築ピンチ…合板は7割高・夏に在庫切れも(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

コロナになって、半導体不足で家電とか、給湯器とか色々なものが物不足になっていましたが、ウッドショックという言葉が最近ささやかれていますね。

 

うちはカーポートぐらいしか検討していないし、DIYもしないので木材価格はわかりません。

あ、叔父さんが木材チップを畑にまいているけど、その話を先日したら前よりも入手しにくくなったということでした。価格が上がったとかは聞きませんでしたが、前はいつ買いに行っても大丈夫だったけど、今は在庫があるかどうか聞かないとならないと。

 

うちは火災保険を2年ぐらい前だったかな?去年だったかな?そのぐらいに5年間のものに更新したのですが、そのときびっくりしたのが、新築に立て直す特約を付けていて保険会社の試算ででてくる新築価格が5年前よりもかなり高くなっていて、家を建てたときの価格より1000万近く高くなっていました。保険料が高くなるので契約可能な一番下の価格に直してもらい契約しました。まだ、ウッドショックとか言われていないときだったけど、標準的な坪単価で出しているんだろうけど、今、この家を建てようと思ったら1000万以上は高くなっちゃうんだろうなとおもう。(木材もだけど、銅も屋根周りにふんだんに使っているから今や建てれない贅沢な家になっているかも。それでも中古で売ると安くなるんだろうけどね。)

 

家電は価格は下がってくると思うけど、こういう建築物はどうなんだろう?

木材が下がっても人件費が上がってくるだろうし。

中古物件の価格が上がってくれるといいんだけどな。

 

なんか、日銀総裁があほな発言をしたからさ、もうさ、メーカーとか業者とかさ、どんどん値上げしちゃうといいよ。企業努力を賛美する風潮があるけど、企業努力なんてしなくていいんだよ。かかった分だけ価格に反映して

どんどん値上げしちゃえ!

 

そうすればインフレになって、給料上がって、銀行金利もあがるから。

日本の預貯金額に金利が付いたら、すごいよ。

ゼロ金利なんて無意味なことしてるから、個人消費が伸びないんだよ。

銀行金利が上がって利子がつけば、税収だって延びるわけで。

潰れる会社はつぶれるんだから潰せばいいよ。

そうすれば強い会社がより強くなるから。

なんかさ、学校の勉強もだけどさ、低レベルに合わせすぎるよね、日本は。

社会主義国だよ、これじゃ。

 

輸入木材のほうが質がいいんだから、じゃさ、日本でそういう木材を開発できないのか?とかそういう点を強化しないとね。

社会主義ならさ、国の重要な部分、世界に輸出できるような産業をさ、開発して育成するぐらいしてもいいとおもうんだけど。

中途半端なんだよね、この国は。

 

とりあえず、企業努力とかいうのはやめて、どんどん値上げしちゃえ、そうすれば違う世界が見えてくると思う。