五十を超えると・・・

「もの忘れが増えた」若年性認知症? 50代記者が検査を受けた結果〈週刊朝日〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

 

うーん・・・・

そうなんですよね、五十を過ぎると脳も身体も衰えを自覚すると思います。

身体は体が硬くなったというか←運動習慣がないから余計

脳はね・・・・

この記事にあるとおり、ほんと一緒。

私もね、

・冷蔵庫にラップ

・漢字がでてこない

・文字の書き間違え、抜かしが多くなった

・ろれつが回らないときがある

・髪をいつ洗ったか覚えていない(2日に一度洗っているんだけど)

 

そして、昨日なんて、アジの開きを焼こうとおもってグリルを開けたら(*_*)

焼かれた鮭がそのまま残っていた(ガーン😨)

レンジの中に温めたものがそのままというのは何度かあるけど、

グリルに残っていたのは人生初。

それも、いつ焼いたものなのかまったく記憶がないという💦

(鮭の形状からあそこでパックで買ったものというのはわかったけど)

まじでやばいなと思った。

この記事を読む前だったけどね。

イムリーだよね、この記事(笑)

私も脳の検査したほうがいいかしら?

 

この記者の方も介護をしているみたいだけど、介護をすると心身ともに一気に老けると思う。

それぐらいストレスが高い。

私も介護を始めてから、見た目も脳も衰えたとすっごく感じるもの。

よく介護しているほうが病気になって先に亡くなるみたいなことを聞くけど、ほんとそうなりそうな予感がある。

父は癌とかないから、もう心臓はペースメーカー入っちゃっているし、あとは腎臓を透析で賄えば・・・・私より長生きしちゃうかも💦

 

どこまでが自然な老化でどこからが病気なのか、MRIとらないとわからないのかな。。