こういう揺れにはなれていない茨城県民

地震がありましたね。

震源が地下にあるこの地域に住む身としては直下型にはすぐに反応できるのですが、

さきほどのようなゆっくりの横揺れは、一瞬

あれ?めまいかな?

と思ってしまうのです。

 

めまいかな?→動くのをやめてみる→電球などを見る

 

それでやっと、あ、地震なのねと判断できます。

船酔いみたいな感じの揺れでしたものね。

 

宮城とかの沿岸かなとおもったら、

三重の沿岸のほうだったという・・・・

震源が深かったからなのね。

 

いや、東南海地震とかでこっちまで揺れるのは勘弁してほしい。

東南海って震源の予想は深いんだっけ?