妊娠しやすい?

妊娠しやすいのはA型、妊娠しにくいのはO型
 
という記事を見ました。
 
はてはて、血液型でそんなことがあるのでしょうか?
 
 
あらら、あるみたいですね。
 
 
血液型不適合という考えからみると、O型女性は妊娠率が低いですね。
妻がO型、夫AB型の場合は100%不適合とあるけど、うちの教授は確かこんな組み合わせ
だったとおもいます。
でも、お子さんはお二人いました。
 
ただ、上にあるリンク先の研究は卵子自体の話なので、妊娠継続の見方とはちょっとちがいますね。
 
 
それより、男性の既往症でおたふくかぜにかかったことがあるとかなり妊娠率が低くなるのに
びっくりです。
大人になってからだとなのかしら?
 
なかなか興味深い研究とデータですね。
 
 
あ、ちなみに私はABなので妊娠しやすいみたいですね(血液型不適合なし)。