国費で英検!?

中高生、国費で英検受験…まず各都道府県8校 (読売新聞)
 
 
上記より抜粋
 
拠点校指定や英検活用の背景には、「『使える英語』の教育が遅れている」(文科省幹部)との判断がある。
日本は、英語能力試験「TOEFL」の国別比較(2010年)で、アジア30か国中27位と著しく低い
文科省は事業を5年は継続し、拠点校も増やしたい考えだ。
 
 
   
 
 
使える英語の教育って。。。
使えない英語を教えられた今までの世代は一体・・・・
英語の先生の質があまりにも低いんだよねぇ(私の場合(公立出身)ですが)。
 
 
 
ちなみに、塾で私立中学の説明を聞いて相談したときに
 
私:「理系の学部にすすめたいんです」
 
塾の講師:「そうですか」
 
私:「中学は英語教育に力をいれているところで
 
塾の講師:「 えっと、英語に力をいれているところは理系に進むのは難しいかと」
       「理系の学部に進んでから英語を勉強するほうが良いのでは?」
 
私:「それじゃ、実質、(英会話として)使えないんですよね。少なくとも私の職場では
 
塾の講師:「・・・」
 
 
ということで、意見が一致しませんでした。
 
私は、英会話は小さいうちにどんどんしたほうがいいとおもうんです。
日本の大学の理系学部に進むための勉強は学校で頑張ればいいと(自分の経験上)。
だから、英語を使う環境に早い時期においてあげたい。
でも、英語を重視する私立中学=文系向けの教育に力がはいっている ということなんでしょうね
 
 
う~む
 
 
将来、中国にでかせぎにいくかもしれないから、中国語か英語は身につけさせたいですよね。