メモ:静岡の小児科

マスダクリニック 小児科・矯正歯科
 
 
昨年だったかなぁ、静岡県内の子の尿からセシウムが検出されているというのを
見つけて、この小児科の調査だったということをしりました。
 
すっかり忘れていたのですが、見たら
土壌調査、
食品調査、
勉強会資料
など充実していました。
 
土壌と食品の調査結果は、
測定機器が不明(NAI?)なのでご参考程度にみておいたほうがいいとおもいます。
 
勉強会資料は、日本(静岡)に置き換えるとというのがところどころにあるので
チェルノブイリの被害状況をしらない方にはとてもわかりやすくなっているとおもいます。
 
過去の被害から今後を考えるという意味で、是非、一度読まれるといいのではとおもいました。