放送されたみたいですね

先日、TBSのNスタが福島の動植物の異常を放送したみたいですね。
 
前々から奇形がでているという調査結果は、ネットでは見ていますが、地上波で流れたというのは
びっくりです。
 
福島の放射線量の高い地域では生物界の異変が確実に起きている。
 
チェルノブイリと同じような奇形がでている。
具体的な草の例がでているので必見かな。自分の周辺でも見てみると異常を見つけれるかも。
鳥類、チョウなどが減っている。
アブラムシの奇形の調査結果(異常な例あり。口がなくなったり、お尻が分かれたり)があります。
 
 
上記のほか以前には、
日経新聞原発事故で福島のチョウに異常 琉球大チーム調査
なども報道されています。
 
 
何が起きているのか、
何が起きるのか、
どこから、避難の線引きが必要なのか
 
 
外部被曝と内部被ばくを まともに受けてしまう昆虫、鳥類・・・・
人間も気をつけないと同じことがおきないとは言い切れないと思っています。
 
 
この冬、鱈(タラ)には気をつけてください。
セシウムしか公表されていませんが、タラの汚染は広範囲にわたりそれなりの数値がでています。
お鍋が嬉しい季節、日本のタラは避けたほうが無難でしょう。
私、てっきり出荷制限がかかっているとおもっていたら、県によっては流通しているんですね。
流通品から70ベクレル台のセシウムが検出されています。
 
せめて子どもの口に入りませんように。。。。
※あくまでセシウムだけですから、ストロンチウムプルトニウムなどのほかの核種はどのくらいかわかりません
 
って、調べてもわからなかったのが、すり身なんですよねぇ。。。
生の切り身はあまり食べないとおもうのですが、シュウマイや練り物につかわれるすり身は・・・・
どのくらいが輸入でどのくらいが国内のものを使っているのか。。。。
イマイチ、わかっていません。
給食で問合せをすると北海道のタラはよく使われています
市販のものはどうなんでしょうか?