鳥取土産と命日

イメージ 1

パパの鳥取土産。

そうか、米子って鳥取なんだ。

そうだよね、確か大学のときの友人が米子だった気がする



台風の進路をみていたとき

あれ?松江を選択し、米子を探したけどなくて


そっか、松江は島根で米子は鳥取なのねと思いました。


お土産は、

じゃこ

じゃこ

じゃこ


じゃこだらけ


小松菜も買ってきてくれましたが、
そのほかのトマトやレタスなどお野菜はみんな東の産地だったそうです。
ちなみに、イオンですが。


去年大分の時もそうだった気がする。
西の野菜って少ないんだなぁと思います。



そして、娘には

イメージ 2

羽田空港でケーキを買ってきました。
(キースマンハッタンとかいうところの。
マンハッタンでも製造会社は愛知県なんですが・・・・


娘には


ね。


いや、これはどうみても、パパ本人へのお土産でしょ

パパの好物、チョコケーキなり

それも、見た目にコストパフォーマンス重視というのがありあり


私ならこれ買わない
作りがね、いかにも機械生産って感じ。


なんて思っていたら、


娘:「パパ、これどこで買ったの?」


パパ:「羽田」

娘:「羽田ならもっといいケーキあったんじゃないの?


お、さすが娘

それなりに東京に行ってるね!
いろいろなお店つれていっているのは無駄じゃなかったね!

するどいよ、君

と、褒めたくなりました。


娘:「安かったんでしょ

パパ:


ということで、パパ撃沈でした
(ちなみに1300円ぐらいかな。ある意味高い)



もう、中学生にもなると、だませないよ。

本当に自分を思って買ってきてくれたものと、
ちがうのぐらい女の勘でわかるって。


お味はお値段相当でした。(お値段以上ニ○リとはいきませんでした)

そして一番が、賞味期限が明日までという
いや、無理でしょ、食べきれない



ふと、このケーキ事件(←勝手に事件にしてごめんね、パパ)で
そういえば、今日は、亡くなった祖母の命日だというのを思い出しました。

私:「イチゴ買って来たよ

ばあちゃん:「(チラッとみて)だめだ、もっといいのを買ってこないと。
       1パック700円ぐらいのにして」

私:「・・・・(そうなんだ)」

というやりとりを思い出しました。

ばあちゃん曰く、歳をとったら、いいものを食べたいんだそうです。
値段じゃないそうです。


私も40をすぎて、その気持ち、とってもよくわかるようになりました。


しかし、ケーキがきっかけとはいえ、
ちゃんと、ばあちゃんを思い出すようになっているんですね
そばに帰ってきているのかな!? きっと。

ある意味、パパのおかげです

さて、今日も早く布団にはいれるので、
夢で会えるかな