犬の洗濯

イメージ 1

今日もいい天気ですね。
外が気温が低いから、エアコンが積極的に働いていくれない

湿度が低く、直射日光が強い日は掃除日和。

(春に掃除できなかった)ベッドの下の掃除をしましたよ(←パパが


で、先日、ぬいぐるみたちもお洗濯。

この犬たち、娘が生まれたときにばあちゃんが買ってくれたもの。
ぬいぐるみといっても、抱っこしてかわいがるようなタイプではなく、
インテリア(丸井のインテリア売り場で購入したものなので)のなんだよね。
大中小と3匹。
ばあちゃんはきっと、私たち夫婦と娘という感じで気に入ったのでしょうけど。
名前もつけていないんですよね。おいておくだけ。

17年間、一度も洗っていない

ばあちゃんに関係する時計が次々と壊れ、買いなおしたりしていたんですが、
そういえばこのぬいぐるみもばあちゃんゆかりのものだなとおもってね。
心機一転、生まれ変わりじゃないけど、洗いましょうと思ったの。
結構、シミができていてね。
つけおき洗いでちょっとはうすくなった。
大きいのはこの猛暑でもなかなかかわかないよね。
普通のぬいぐるみではないから、そばがらみたいな感触が足にあったり。
何でできているんだろう?
とりあえず、3日ぐらいでしっかり乾いたようなので
親子3匹、また、まったりと寝転がっています

あとは、お盆の期間、さぼった草取りよね。
なるべく除草剤は使わずにいきたいから、今年はがんばっている。
(除草剤の発がん性がね、アメリカで認められたみたいだしね。。。)

パパにも頑張ってもらおうっと。