受験シーズンか

お正月が過ぎたとおもっていたら、


そこここで

風邪をひかないように

という文字を目にするようになりましたね


受験シーズンですか。


そういえば、去年はうちも受験生だったんですね
直前まで悩んでの受験で、中途半端な受験でしたが
そういう感じだったので、体調が悪ければ欠席でいいやとおもっていたから
気は楽でした


次は高校受験ですね。
こちらは、ちょっと緊張ですね。
本人もでしょうけど家族でも志望校とか全然考えていませんが、
漠然と

・私立を1校か2校
・県立1校

かなとおもっています。


高専についてはあくまで私の希望であって、娘は全然知りません。
高専って何?という感じです。
(私自身中学のときは知らなかった。知っていたら行っていたかも。親は反対したでしょうが)

来年は見学に連れて行こうかなとおもっています。


パパには高専どう?と最近言っているんですがね
パパ自体が高専出身というわけじゃないのと、
会社の同期で高専出身の友達に癖がある傾向が多い(笑)(最終学歴は院卒)
のもあって、まだ「いいんじゃない?」という意見はいただいていません。


※パパは大検でもいいと言っているくらいで。。。それも私に教えろと
 そういう感じだと、私立は反対されるかな・・・
 子供の教育で夫婦仲が悪くなることは意味がないとおもっているので
 私立中のときのように大体私が折れますよ。(パパを尊重します)


私が勉強をみている限り、
娘の脳みそは理系です。
これは親がそうだから遺伝と環境からそうなのかもしれないです。
そして、どちらかといえば男性的な脳です。
友達ときゃいきゃいするタイプじゃなく、黙々と頑張るタイプ。
根に持たないタイプ。
ストレス溜まると、一人になりたがるタイプ(←パパと同じ


見る限り、研究職、開発職タイプですね
うちの会社とかに多いタイプです
頑固だし人に合わせられないし、間違っても営業職とははないです。
物は売れません


そうなると、
高専→(大学、専攻)→企業
が一番なんですよね。

女の子だから婚活も視野にいれないとならないし
男性が多い職場に入ってほしい(間違っても女性が多い職場はNG)
そうすれば、一人ぐらいうちの娘を気に入ってくれる人がいそうだし(←打算ですみません)。
娘が美人でスタイルよくて、愛想があるなら心配ないんですがね



ただただ、点数や偏差値で進学先を決めるのではなく、
将来を見据えて決めてほしいなと
母親そして人生の先輩としてはおもいます。


勉強がすっごい好きなら、医者になってほしいけどね。
どうもそうじゃないみたいだからね


来年度は中2だから、少しずつ話をしていこうとおもいます。