北には行くな

GW目前ですね。

予定では、娘を迎えにいきがてら観光地でもまわろうかと思っていましたが、
なんと雪マーク

ほんと先週帰ってこれたのが奇跡のようだわ。

北(の山)に住んでわかったこと。

天気予報は信じちゃだめ

まぁ、山の天気だからね、コロコロ変わるの。
晴れていたと思ったら、急に雪とかね。
ほんと、一日でずっと同じ天気だったことなんて1日あるかどうか。
太平洋側の関東の人間からすれば信じられない。

天気予報も一日に何度か更新されるんだけど、見るたび違うの
ここでは1週間予報がなんとなく当てになるけど、あちらはまったく無理

関東平野というか、南茨城はほんと山がないからね(ごめんね、筑波山たち)。
高速もずっとまっすぐだしね。
関西にいったときも山のところがあって、走りにくいなこれとおもったけど、東北も山だらけだからね、雪がどこで降るかわからないわけで。
ほんと、行きづらいわ。

というわけで、娘は一人で帰ってくることになりました。
まだ、部屋がね、本棚とか衣装ケースとかそろっていないから、一度は行かないといけないんだけどね。
GWは天気が悪そうだから、しばらくは我慢してもらわないとかな。