1社って。。。この時代に。。。

高卒就職「1人1社制」見直しで変わること、懸念すること

娘の友達も高校卒業後就職している子がいますが、こんな制度の下で就職したの?

この時代に?


いや、説明会とか何度か参加して話を聞いたりする機会が設けられていればいいけど。

想像するに、本人の主体性というか、選択の幅とか考えると、少ない企業から「ここはどうだ」とか言われて、流されて決めていそう

そりゃ、すぐ辞めるわ。

高校生といえばアルバイト経験さえあまりないわけで、社会のこともまだよくわかっていないなかで、なんか、戦時中の就職の話ですか?という感じの制度だね。


せめて3社から5社ぐらいの中から選ばせてもいいんじゃない?
先生は楽をしたいのかもしれないけど(楽をしたいから進学をすすめるのかもしれないけど)、高校生ということを考えても、もっと慎重に選ばせないと。日本は新卒でしか正社員の道はひらけていないというか、離職しちゃうと厳しいからね。


うちが高校で就職となったら、公務員試験をうけさせるつもりだった。
あとは看護学校とかかな。
高卒で一般企業は考えていなかったかな。

なかなか工場とかの勤務を今の人が一生できるか(忍耐力)というと難しいし、大卒だとしてもね、一般企業で一生雇ってもらえるかというと難しいとおもう。

ライフスタイルを考えるのが厳しい世の中に年々なっているよね。
公務員万歳だね!