手間が増えたもの減ったもの

からたーちーの花が~♬

島倉千代子さんの歌を聴きながら、食後の休憩中(布団でね)の父。

爆音で聞いているので、一番端と端の部屋なのですがよく聞こえます。

 

先日の受診でカリウムの値が高くなったと指摘され、薬が増えました。

ご飯を用意する身としては、カリウムを抑えるために野菜はすべて水に浸しています。

そのひと手間が増えました。

その代わり、果物を控えないといけないので、果物を用意する手間が減りました。(リンゴを向いたり、オレンジを切ったり)

 

カリウムがどういう関係をしているのかわかりませんが、あれだけ便秘がひどかったのに、4月から快便というより下痢気味になりました。

それがカリウムのお薬を飲み始めたら、また、便秘にもどりました。(薬の副作用に便秘がある)

便秘になると、便秘の日数を管理したり、便秘薬を服用させたり、浣腸したりが入ります。

手間が増えますね。

下痢は下痢で大変だけど・・・・軟便と言う感じが多かったのでそれほど手間はかかっていませんでした。(排泄はトイレなので)

 

あ、娘が一人暮らしになって手間が省けたと思ったら、介護が始まったよね笑

 

ほんと、上手い具合にバランスとっているわ。

 

あ、夫が出向になってテレワークじゃなく基本出社になったら、介護になったよね笑

 

ほんと、上手い具合に調節されているわ(夫と父の両方が家にいたらストレスで大変)

 

さて、お風呂の準備しないとな。