メーカーの言うこと信じますか?

お風呂場の電球が切れたようで

夫:「この口径のやつ、買って来ておいて。

   LEDのほうが長持ちするから」

と朝メモを置いて会社に行きました。

 

買い物ついでに、色々なお店を見てきました。

ちょっと何を買ったらいいのかわからないので、写真を撮って夫に送付。

返事がくるんだけど、

夫:「LEDなのに寿命が短いね。うーん」

私:「今のやつLEDだけどこんな書かれているような時間、持ってないよ」

 

と、突っ込みを入れたんだけどね。

ネットで見てみるとやはりメーカーの理想論らしい。

 

私も夫もメーカーなのにね(笑)

私は企画や拡販、サポートなど開発以外も色々な部署を経験したのでね、

メーカーのいうカタログ値なんて信じちゃだめよ!というのがわかっているんだけど。

ほんと最悪な事業部長代理(だったかな?)いたもん。

「1mmでも1mと書かないとダメなんだよ!」と言われていた人いたもん(怒)

そんなだから、このすぐにいなくなったけどね。

開発という理系の人々って嘘がつけない実直な人が多いんだけど(夫のような)、

ときどきどこからまぎれてくるのかわからないんだけど、こういう人が出世しちゃうんだよねー。頭の切れはよいんだろうけど、ちょっと人格に問題があるよね。

 

入社以降、ずっと開発や現場SEなどをやってきている夫はね、

スペック馬鹿だからね、カタログ値をすぐに信じちゃうだよね。

電球なら安いからいいけど、車とかね。

 

メーカーの言うことは信じちゃだめよ。