幅広くって

岸田首相、被害者新法「幅広く救済」 安保3文書にハラスメント対策 衆院予算委(時事通信) - Yahoo!ニュース

国会で議論されているようですが、まさか統一教会向けの法律ということではないとおもうので、他の宗教法人での被害も想定されているとおもうんです。

 

幅広くというのがどの範囲になるのかわからないけど、例えば、葬儀のときの戒名とかね。

あれもご先祖供養とかいうことを言って不安を仰いで高額なお布施につなげている寺院とかあるよね。

昔、有名な占い師とかも先祖供養しないとよくないことがあるとかテレビで言っていたりしたよね。

そういうの全部嘘だよね。(根拠ないよね)

 

幅広く救済ってどこまで救済なんだろうとおもう。

 

法事とか、法要とか、戒名とか、当てはまると思うんだけどね。

きちんと線引きしてほしいよね。

宗教法人は税制面でかなり優遇されているんだからさ。

戒名は10万以下とか決めてほしいよ。

法要は3万以下とか。

国が決めることじゃないのかもしれないけど。

 

不安を仰ぐ行為は全部なしにしてほしい。