金銭教育

皆さんは、子供の金銭教育をどうしていますか?
 
 
 
美容室に行ってきたのですが
美容室で読んだ週刊誌。

そこに、子供のお小遣いに関する記事がでていました。

その執筆者は、
お小遣い制は子供のためによくない
という考えのようです。

私自身、お年玉以外、月々でお小遣いをもらったことはありません。
必要なものを買う都度、理由を言って、お金をもらっていました。
 
自分の経験からも
うちはお小遣いをあげる予定はありません。
欲しいとも言って来ません(もらったほうが大変だとわかっているのだとおもう)
 
 
うちの場合、お小遣いでやりくりを経験させるのではなく、
うちの家計をオープンに教えています。
 
貯金
 
一ヶ月の収入
 
一ヶ月の支出(特に食費:レシートの合算など電卓でやらせます)
 
ガソリン代(燃費関係)
 
などなど
 
 
いくらあれば今の生活ができるのか、
 
始めはすっごいびっくりしていました。
 
彼女の中では1000円が大金なので(笑)
 
 
遊びにいくとしても、家族3人で行くと入場料でいくらかかるんだけど、大丈夫かなと
考えさせるようにしています。
 
かかるお金とその場所の楽しさを天秤にかけて、こっちにいくという感じ。
なので、無料で楽しめる場所に行くことが多いのです(笑)
 
そのお金の価値が適正なのかどうかを感覚的にわかるようになってほしいと思っています。
 
 
お金がなくても、充実した生活は可能。
 
考え方一つ。
 
幸せはお金では買えませんから。
 
※ただ、ちょっとケチすぎるかなとか、ばあちゃんに買ってもらう技を考え付くなど
 デメリットも見えてきますが