大丈夫!?

イメージ 1

送られてきた、ちりめんじゃこ。

冷凍なんだけど・・・・
「新物」とある。

水産加工会社で直接購入したものらしい。
値段はしらない。
ネットでみると1キロ3000円前後か?
安いな。
スーパーだと100g400円とか500円、700円ぐらいだよね。

過去、小女子等の産地偽装インドネシア産が摘発されている。
海外産は値段が安いみたい。
だけど、国内産でも同等の値段でネットでヒットする。
なので、ん?とおもう。
ま、廃棄物でなければ海外産でもいいんだけどね。

とりあえず、状態を確認したら、大丈夫そうだった。
あとはじいちゃんに見てもらう。


イメージ 2

昨日、パパ宛に銀行から封書がとどいた。
ん?相続対策セミナーの案内だった
これまでも来た事あるのかな?

今朝、パパに「なんで相続対策セミナーの案内がくるの?」と聞いたら、
「なんでだろうね?」と。
顧客すべてに送っているのかな、きっと。

セミナーの内容をギュッとまとめたちょっとした新聞系もはいっていて、
相続に必要な手続きが図で示されていて、これはよいとおもった。
亡くなった人の確定申告が4ヶ月以内というのは知らなかった。
やっぱり、生命保険の利用が全うな相続対策なのね。
私も入っておこうかな、検討しよう。
(パパも増額の検討かな)

お守りを持ってきてくれた幼馴染が銀行員なんだけど、
やっぱり今年から新規口座開設にはマイナンバーが必須になっているそう。
まだ必須ではないんじゃない?と聞いたら、利子とかを納税するときに必要なんだ
ということだった。
なるほどね。
もう資産把握から逃れられないよねと二人で笑いました。

そのうち資産税ができそうよね。
あ、でも、お金持ちの政治家の人は困るか。

経済が駄目だから、国民からとるだけとろうという仕組みがどんどんすすむだろう。
元々、ちゃんとしていなかったのが一番なんだけどね。

法人税とかさ、株の利益への税とかさ、まだまだとれそうなところあるものね。
仕組みさえ変えちゃえばいいんだから。
コロコロ税制をかえられると税理士さんは勉強しなおしで大変だろうけど、
ソフト会社は儲かるよね。