費用を調べる

イメージ 1

さて、高校合格という

サクラ咲け

というめでたい状況だったわけですが、まったく普通の我が家の夜でした。


娘がとった行動は

私には「はい」と封書を渡すだけ

・仕事中のパパに「passed」とたったそれだけの一言(一単語)メールを送信
 パパからは返信なし

ばあちゃんには「合格」という事実だけを知らせ、じいちゃんには知らせない

・義母には「私立合格しました。時計買ってもらいました。ありがとうございます」
 とメール送信(進学祝いから時計を購入したので)

でした。

過去問はどの年度も全く問題なかったのですが、当日試験で数学ができなかった
らしく・・・暗い表情で帰ってきました。

落ちることはないと思っていましたので、そんなには心配していなかったのですが、
やはりね、本人のね、希望が通っているか、親としては心配なわけで
点数がわからないのでどうだったのかわからないのですが、結局は本人の希望が
叶っていました

パパは22時前に帰ってきて、寝る前の娘と数分だけお話をしました。
パパから帰るメールが21時にあったので起きて待っていた娘なのです
(結局、今でも21時半就寝の私と娘です)
パパはおめでとうともよかったねとも言わなかったです。
あ、私も褒めていないか(←今、気付いた。今日、褒めておこう)
二人でいつもどおり雑談して、娘が合格書が入った封書をパパに渡して終わりで
した。(娘と私は就寝)

パパは封書の中みたかしら?
今朝は少しだけ県立について話しましたが、そのレベル。
(今度面談があるのでね、パパと話さないといけないのよ

一応、制服代とか教科書代とか修学旅行費とかかかる費用を計算してメモしておい
たんだけど・・・・
(そう、私、パパ対策のため、娘を褒めるよりお金の計算をしていたのです


今日は、これからエクセルで
県立の場合と、この私立の場合で交通費を含めて比較文書を作ります。

県立がいくらかかるのかを調べないといけないのよね。
前に授業料抜かして初年度年間20万ぐらいと思った記憶があるんだけど・・・
制服代とか、雑費とか、私立のほうが高いんだろうけどどのくらい差があるのか。
教育費の負担はパパだからね、上司にお伺いをたてるようなもの
稟議書づくり

ね、面倒でしょ、
お金に細かいからね、費用対効果をしっかり明確に伝えないといけない。
娘が友達と一緒に高校生活を送りたいとかそういう感情は理解されないからね

普通の家庭なら、合格=喜びでしょうに。
うちは稟議書作りです

お金にシビアな地域の人とは結婚しちゃだめよ。
たぶん、茨城同士で結婚したらお金より、子供の合格を祝うとおもう


※私立に行かすなんて義実家に伝えたら、また色々言われるかな?
 言われないかな?言われない気がする
 (昔に比べるとかなり義母が私よりになってきています。
  もしかすると、義母も義家でかなり我慢していたのかもと最近思う)



そして、これから、一番の問題は娘かも

「ママ、私、塾に行ってみたい」

今朝、でかけるときに一言言い放ちました

ふぅ。

(私も中学のときにその言葉親にいったので、気持ちはわかるが・・・・
 パパに納得してもらうには・・・大変よ
 あ、頭痛がしてきた